その他攻略対象案

回避性パーソナリティ障害

何かしら失敗するのではないかと不安になり、人付き合いを避ける。
性格が緘黙(表面的)とかぶりそう。

強迫性パーソナリティ障害

自分の中で絶対のルールがあり、こうでなくちゃいけないと思い込み、できなければひどく不安になる。
選ぶなら、性格はくそ真面目タイプかな。

自己愛性パーソナリティ障害

自分の劣っている部分を認めていながら、自分を過大評価する。実は劣等感の塊であるため、見た目よりずっと繊細な人間である。
選ぶなら、性格はナルシスト(心からそれではない)決定。
しかし、虚言癖と通じる部分があるため、虚言癖と共に登場させるとしたら差別化が必要。
最近こういうタイプが多いらしい?

アスペルガー症候群

人の気持ちを察することが下手。
しかし、ぼっちレベルは相当すぎるため難しい。性格はわりと何でもいいはず。

ADHD

注意が足りなかったり、動くシーンでなくても動いてしまったり。
アスペルガーは言葉だけはよく知られているので、アスペルガーにするんだったらこっちの方がいいかも?
こちらも性格は大体何でもいいと思う。

アダルトチルドレン

家族が家族として成り立っていない家庭で育ったゆえに何かしらの問題を抱える。問題には、例えばこうしたパーソナリティ障害など。
なお、“アダルトチルドレンでない人を探す方が大変”だそう? 攻略対象一人のテーマにはできないが、全体的なテーマとしては、これも大切なものなのではないかと。

  • 最終更新:2018-08-13 08:51:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード