小話ゲーム

Fantiaにて支援PTが1000に到達したら、小話ゲームを作るというお約束をしておりました。そして、2021年8月22日に公開となりました。ご支援誠にありがとうございます!

2021/11/24追記
作った上で振り返ってみたことを書いたページを作りました。
読む場合、“作者コメント”の一番下に“振り返ってみる”というリンクがあるので、そこをクリックしてください。

以下、シナリオ制作過程で出た問題点(疑問点)です。

学校の設定

エロゲーですので、登場人物は18歳以上です。
そうなると、大学が選択肢にあってもいいと思いますが、“そもそもどういう学校にしよう?”という問題があります。
“普通の”と言えど、クラスメートとの交流を強いられるような学科がいいですね→何?

担任像

“普通の”担任ってどういう担任だろうね。

一クラス辺りの人数

ぼっちの割合は、十人いたら一人くらいが妥当でしょうか。
ならば、とりあえず三人は確定なので、三十人以上?

通学手段

家族との繋がりも描写するため、寮は存在しないことにします。
そうなると、自宅から学校へということになりますが、その時の手段はどうしましょうか。
一人暮らしの場合は、徒歩圏内に住むのが妥当かもしれません。
実家暮らしだと、各々の通学手段は……?
なお、高校生の場合、自転車通学が半数を超え、電車通学が半分近くという結果です。大学生は、ほぼ電車通学だそうです。

スキゾイドパーソナリティ障害の暮らし

彼は孤独を好むため、一人暮らしであることは確定させます。
一人暮らしにはお金が必要なのでアルバイトは必須でしょう→どんなアルバイト?
また、固定電話を一人暮らしで持っている人はあまりいないでしょう。しかし、彼の場合、携帯電話も『人付き合いが煩わしい』『必要性を感じない』と、持たないように思います。
そうなると、アルバイトをしているのに携帯電話も、果ては固定電話もないということになります。何の電話がなくても雇ってくれるところは全くないとは言いませんが、難しい気がします。
携帯電話の貸与をしてくれるところで働くのが現実的でしょうか。
携帯電話がなくても雇ってもらえる、かつ孤独を好む彼が、職場が、お互い嫌と思えない環境であるなら、それに関しての描写も必須。
試作品では取り急ぎ、携帯電話は貸与されているということにします。

家族構成

特別(複雑)な家庭環境が背景になくてもいいんですが、改めてどうしようかなと。
正直、両親より、きょうだいの有無に悩みます。

  • 最終更新:2021-11-24 15:44:30

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード